

物づくり

最近暗い事ばかり

さぁ~~夏休みももう終わり27日~学校が始まります

美優の工作はフェンスや棚を作った時の

余った木材でにゃんこのご飯台をDIY

ハートも電動工具ジグソーで自分で抜きました

029.jpg 

052.jpg 

もう1つは自家製のブラックベリー&ブルーベリーで

ジャム作りをしました。

いっぺんには収穫が出来ないから少しづつ冷凍して保存


062.jpg 

073.jpg 

ブラックベリーの種が気になるので今回はこしてみたら

ジャムと言うよりシロップ?みたいな緩さ

パンには塗れないのでヨーグルトにかけて頂きます


097.jpg 

やっと少し戸を付ける事が出来た壁面収納

上はお茶やのりなど買い置きなど

2段目は小麦粉・パン粉・砂糖・麦茶・食塩・片栗粉・コンソメ・鷹の爪

ローリエ・ゴマなど

3段目はお米と飾り小物とお菓子作りの道具

4段目は日用品の保存

5段目は本や取扱説明書・紙袋



diy3C0293.jpg diy3C0378.jpg

スナップウエアー?保存容器

使い勝手がGood

diy3C0379.jpg 

まだ戸を作っていない壁面収納はまたその内UPします

お気に入りの1品

ここ最近色々な災難が
あったりして・・・
でも微妙な福のお陰で救われている?

気分転換に
ランプベルジェ(おフランス製)のオイルを
久々に購入して焚いてみた
家中香りが漂い癒されるぅ~~



jiust002 (3)
 
顔の色のせいでふてぶてしく見えるジュスト

以前はオイル高くて
今は円高だからか?お手ごろに

jiust002 (1) 

キツイ臭いは嫌い
爽やかなミントとしトロネル
防虫・消臭効果や心身にも効果があるらしい
もう少ししたらインフルエンザ&風邪予防に
ユーカリも買わなくては

ランプもオイルも色々種類があるんですよ

掃除機

那が犬用の掃除機を壊した・・・

今まで水掃除機を使っていて

水分を吸える・砂など吸っても壊れない

排気が臭くないから気に入っていたのだけど

壊したから今まで使っていたサイクロンを犬用にして

新しい掃除機を購入した

初めは”ダイソン”を考えていたのだけど

色々考え

東芝”クワイエ”

にした

CA3C0113.jpg
 

「全自動洗浄サイクロン」&「低騒音化クワイエ構造」

サイクロン式クリーナー (VC3000X)

暗い狭い所でも見えるようにライトが付いている

音も従来の物より全然静か

以前TVでお昼寝をしている保育園で実験していて

子供が起きなかったのがこの掃除機

う~~~んでも・・・

コンセントを差し込む時と電源を切る時に

フィルターを勝手に掃除してくれるのだけど

その音が大きいかなぁ

じゅうたんも力を入れず楽々掃除できそう


旦那が壊したのは掃除機だけじゃない

大きいものは車・原チャリ

ただ乗るものだけにしか考えていないから

クーラント空っぽ・オイル空っぽにしたままで

壊す

自転車も壊す

他にもあったけど何だったけなぁ~~~

あっ!!

パンツも割れ目の所が20cm位破けていた事も何回かあった

腹が立つのが『おかしいなーそんな事していない・ちゃんと使っている』と

言い切る所が腹立つ

じゃぁ===何で壊れるのでしょ・・・・







みんなのごはん

毎月月末は皆さんのご飯がなくなります

今日は療法食とうさぎのごはんを買いに

それぞれ売っているお店がバラバラ

全く正反対の場所へ行かなくては


PA260156.jpg

ジューとくるとカノは療法食1カ月4キロ

ロイヤルカナンが値上がりするので在庫がなくなり次第

4キロで500円位あがるそう

次からはc/dにフード変えます。

今は4キロ 4800円 普通のショップだと7000円以上してたかなぁ~~

いつも行っているショップ安いんでっす

うさぎさんもプレミアムフードあります

2・25㎏ 1袋1545円だったかな?を2袋

きららの手作り食カルシウムとして煮干しですね

ルキとめるのご飯は送料払ってもネットで

頼んだ方が安いし何せ20キロを車から降ろすの

重いし面倒

後は老猫さん2匹のフード2キロを購入しなくては

最近はお米もネットで購入

30キロ玄米を精米してもらって4.5キロづつ

1割はぬかですから玄米を精米すると少なくなります

小袋にしてあるので6袋すべて違う精米方法も

出来ます。

今回はミルキークウィンを

普通精米と無洗米と玄米7分挽きで

送料込みでミルキークウィーンがこの価格

ぬかもお願いすれば1キロくれます。

ぬかはいつも庭の植物達の根元にすき込んで

肥料にしていますが今回はぬか袋を作って

床磨きをしようかなぁ~~と


    お米屋さん ますや

という事で手作り食のきらさん

ミルキークウィーンを食しております

