

兼ねてから

鎌倉まで所要で行って来ました

兼ねてから行きたいと言っていた拓哉と美優の要望で

逗子マリーナ近く”ゆうき食堂”へ

祝日だったからかフリーマやイベントが開催され

にぎわっていたけどさっと通りすぎ目的地へ


zushi.jpg 

11時半から開店だけどゴールデンウィーク絶対混む

11時前に到着1番のり

あれよあれよと後ろに行列が出来て早く来て良かった

頼んだ刺身2点盛り1000円

妹はマグロ中落ち&ブリ
IMG_0280.jpg 


私が頼んだ マグロ中落ち&地あじ
IMG_8478.jpg 

タコ好きの拓哉はもちろん たこ&マグロ中落ち

ご飯おかわりまでして

でももうタコはいいかなぁ~~っていっていました
IMG_6512.jpg 

美優はサーモンの刺身定食オニオンスライス880円だったかなぁ~~
IMG_1734.jpg 

マグロのソースカツこの日はブリのカツもあって迷ったけど

マグロのカツに全く生臭くなくボリューム満点

本当はマグロのソースカツ丼(超大盛り?山盛り)なのだけど単品

でも注文可能と言う事で頼んでみた
IMG_2027.jpg 
お腹が満腹になって用事も済んだので帰る事に

帰りは住宅街にあるメロン館でメロンパンを買い

高速に乗りサッサと

混むのが嫌いな我が家は早く行って早く帰る!!

小雨の中信号待ちしていたら信号の向うは凄い雨で先が見えないほど
 
あれってゲリラになっているよね?

信号変わってゲリラに突入

いやぁ~~いきなり凄い雨で視界が悪い

さらに進むと道路が川になっていた

美優に水が入って来ないかみていてよっと言ったら

『入ってきていないけど湿っぽいよぉ』『はぁ===?』
そんな気がしただけだったらしい・・・毎度人騒がせなヤツです

IMG_2644.jpg 

こちらのお二人はお腹いっぱい&アイスまで食べ

車にゆられ夢の中へ

妹にホストになりきれないホストみたいでイケナイ

言われた拓哉でした

kamakura1.jpg


紅葉

紅葉を見に河口湖へ

29日から紅葉祭りが開催されていました。

お天気にも恵まれ富士山にもお目にかかれました。


oshino 044
 


もみじが紅く染まって綺麗




oshino 042 

ここで焼きとうもろこしソフトなるソフトクリームを発見

お友達が食していたのをちょこっと頂き

たべてみたら

以外に美味しかった

甘しょっぱいのが何とも病みつきになるお味

後から来たご家族にお勧めしたら

甘しょっぱくって美味しい美味しいって食べておられました



oshino 078 

河口湖を後に本当の目当てのほうとうを食べに小作へ

私はきのこほうとう美優は豚肉ほうとう

変り種は熊肉ほうとう・いのししほうとうなどもメニューにありました



oshino 081 

ほうとうの後は忍野八海へ

この透き通った富士山の湧き水

ここはお釜池


oshino 087 




oshino 127 


ここに鯉の餌付けを堪能している子が・・・


oshino 109 

美優犬じゃなくて鯉が飼いたいとか訳の分からない事を

言い始めた娘・・・

鯉遣いになりたいようです・・・


 oshino 143

対岸でも鯉の餌付けを2袋したにも係わらず

お友達の餌まで貰ってまで没頭

子ども達が楽しんでくれた様で何よりです


oshino 178 


夏休み

夏休み入ってすぐ友人と日帰りで朝5時出発山梨へ

まず清里へ行きソフトクリームを食べ

車を走らせていると 馬や牛や鹿が牧場にいました

畑を横目にお次は昇仙峡へ

ロープーウェイで登り

065.jpg 

曇って小雨がぱらついたり

晴れていれば富士山が見え絶景だそうです

059.jpg 

でもここ凄く高い場所なのだけど柵もなく
高いところは苦手

美優は平気で覗き込んでいましたが落っこちたら

大変と注意を促し

その後に来たご家族の20代位の娘さんも

お母さんに『あんたおっちょこちょいだから止めておきなさいよぉ』
と言われていましたね

山をロープーウェイで下り

昇仙峡の渓谷沿いを散策
069.jpg 
自然に出来た岩が色々な形に見えます

らくだ・熊・猫・亀・豆腐などなどを見付けながら

2時間半歩いて

082.jpg 
083.jpg 
こんな岩にゆりが咲いていました
089.jpg 

6人の職人さんが2年かけて作成した天然石の武田信玄
091.jpg

 

翡翠でできている五重塔 
あの大きな地震があっても倒れなかったそうです。

鉱物ミュージアムの研修中のお兄さんが言ってました。
094.jpg

入り口に大きな大きな頭が良くなる天然石があり

『触ってきなさいと何なら頭を擦って!!』

と友人と共に子供達に促し帰りにもまた『触って来なさい!!』

天然石を触りまくり昇仙峡を後に

ほうとうを食べに

お腹がすき過ぎてすっかり画像撮るのも忘れ

道に迷いながらわいわい帰り無事帰宅

海の幸

用事で鎌倉まで行って来た

でも暑いし道が混んでる・・・

あじさい寺のアジサイで?

前日ネットで検索していたら偶然見つけた

”ゆうき食堂”

逗子マリーナの側漁港の目と鼻の先にある食堂

新鮮でしかも大盛り

という事で行きました

110630_1133~01 

刺身2点盛り1000円

その日朝捕れた魚から2点選ぶ事が出来る

私はタコのぶつ切り&ワラサ

タコのぶつ切りこれが気になったので

自分でキッチンバサミで切って

110630_1109~01 

妹はひらめ&アイナメ

110630_1110~02 

妹の後ろの席の方もタコのぶつ切りを頼んでいましたが

どどぉ~~~~んとお頭付きでお皿に座って?いた

他にもフライやどんぶりなどもありますが

生シラスも

新鮮な海の幸がお手ごろなお値段でお腹いっぱい

堪能でき満足

また鎌倉行く時よってみよう

今度はフライも食べてみたいね

箱根

箱根に行ってきました。

仙石原のススキ

s2409.jpg

子供たちが秋休みで平日だからと

箱根に行ってみたら・・・

予想に反して混んでたぁ~~~

遠くから見るとアリの行列ぽい

s2416.jpg

芦ノ湖

s2459.jpg

今日は立ち寄らなかったけど大涌谷の

温泉たまごが美味しいんです

帰りターンパイクに行く途中カメラを構えている方がいたので

見てみたら絶景なので記念撮影

s2461.jpg

お天気も良かったから富士山も見えました

この時気温は13℃

s2482.jpg

紅葉はまだまだみたい・・・

紅葉が始まるともっと混むんだろうな



