

hana

昨年は少ししか咲かなかったバレリーナ満開

hana 017 

みつばちがお食事中

hana 027 

新入りの薔薇 ラ マリエ(フロリバンダ)

さくら色のふりふりな花びららしく

強香ではあるみたいですがレモンの様な爽やかな香りだそうで 

香りが楽しみ



hana 011 

何とかサルビア綺麗な青

hana 001 

ガウラサン宅から養子に来た

hana 003 


矢車菊
hana 030 

ニゲラ

hana 041 

何とかブルーベル?

hana 004 

ジギタリス 

hana 006

hana 009


デルフィニウム

hana 020


花と団子

昨日作った初挑戦!!モンブラン

コープでサツマイモの裏ごし&栗の甘露煮を購入して

あったから挑戦

何とか無事に出来たけど出来たらすぐ晩御飯の支度

しなくちゃいけない時間に(汗

ずぅ~~っと台所に立っていた

お味は好評だったので良かったぁ~~~~
DSC_0249.jpg





マーガレット・メリル

b4.jpg
 

開ききってしまうとちょっと・・・
上の画像のままで止まっていて欲しいなぁ~~
とてもいい香りです
g 016 


和音

淡い黄色香りはほとんどないけど

可愛い薔薇です

b3.jpg

真ん中がスポットライトをあびている様

g 003 

バレリーナ

g 018 

デルフィニウム

g 025 g 026

ひめうつぎ

サンママから分けて貰った


g 053 

お隣のお家から分けていただいた

忘れな草


g 045 



g 035 

葉の上の水たまり何か好き

g 057

今年の1番花

今年1番に咲いた薔薇

エンジェルフェイス

とてもいい香りを漂わせています

香りをお届けできないのが残念・・・

芳香剤や香水の薔薇の香りは大嫌い!!

頭痛がします・・・

香り・色・花の形・樹形を調べ気に入った薔薇を購入

次はマーガレット・メリルが先か和音が先に咲くか?

バレリーナか?

今年スパニッシュビューティーつる薔薇を購入

ピンクの薔薇が欲しくて軒先を這わせて行こうかなと考え中
034.jpg 

今年購入した  コリダスチャイナーブルー

この水色のお花が可愛くて
038.jpg 

こちらはハーブ  

チャイブ サンのママから分けて貰った


 055.jpg

ブルーベリー

053.jpg 


セントーレア イエロー サルタン(矢車菊)
 041.jpg

これからまだまだお花が順番に咲いていきます

054.jpg 

美優が1匹づつ連れて走ってます♪

めりるは?ちょ~~~~拒否!!私から離れたくないで画像なし
DSC_0231.jpg DSC_0236.jpg

中学生になって部活もあり帰って来るのが遅いです

体育祭の練習や塾などで毎日忙しい美優です!!





DSC_0219.jpg

また・・・

土曜日は美優の小学生最後の運動会でした。

多分最初で最後と思われる徒競走栄光の1等 でした

カンパニュラ・グロメラータ

niwa 066
 

満開になったデルフィニウム

隣に咲いているのも同じデルフィニウムなのに間延びしてしまって・・・

隣同士なのに何がいけない?

niwa 043 niwa 045

ジギタリス シルバーフォックス

心臓のお薬にもなったりしますが毒性があるので食べてはいけません


niwa 046 niwa 062

和音 (フロリバンダ)

niwa 039 

昨年何種類か種を蒔いてデルフィニウムかと思いきや

二ゲラでした・・・

種はドライフラワーによく使われます

そうそう何かに書いてあったけど種美味しいらしいです


niwa 035 

あ=====

今この瞬間に思い出したことが・・・・・・・・

またしても忘れた誕生日・・・

ぼく 7さい になっていたんだよ
niwa 023 

次はきら11才忘れないようにしなくちゃ


niwa 031

お花

ちょっとでまた庭が賑わってきました

アジュカ 増えたのをサンママから頂いて

niwa1 021 

ひめうつぎ これもサンママから

白い花が可愛い

niwa1 024 
デルフィニウム 蕾が付いていたのを夜盗虫に

20cm位そっくり食べられてしまった

周囲10cm深さ5cm位を掘ったら出てきた

名の通り夜活動して昼間は土の中

皆さんハサミでちょん切ったり潰したりして

駆除するみたいですがキモチ悪いから

ビニール袋に入れてゴミに出します

niwa1 046 

うずらたんぽぽ
niwa1 039 

角度によって可愛いお目目が両方見えます

niwa1 012
