

にゃんこ

使わない物や普段掃除しない所を片付けたり

必要だと思って保管していた紙類がたぁ~~~くさん

それを手動のシュレッターをくるくる回して地道に処分

これは手が痛くなる

こんな事をしていたら1日あっという間過ぎてしまった・・・


にゃんこはと言うとすこぶる元気です

目はまだ白いけど前に比べたら良くなってきました

nyanko1 008 

ぶつかったりする事なくじゅーと追いかけっこをしたり柵を

飛び越えたりおてのもの

わんこ達のご飯の支度をしているとをねだりに来たり

にゃぁ~~にゃぁ~~鳴きなが私の後をついてきます

よくおしゃべりをする子です

『にゃんこ』と呼んでいるから『にゃんこぉ~~~』と呼ぶと

『にゃぁ~~~~』と鳴きながらすっ飛んできます=3

nyanko1 018 
きら・ルキ・メルにも臆する事無く寄っていったりしますが

まだわん子達がなれていないので気をつけています。

きら・ルキがしつこく臭いをかいだりするとしつこいと

食らわせたりします。

毎日元気に過ごしています
nyanko1 013 


にゃんこの為に買ったベッドなのに・・・

にゃんこはお気に召さず

他の猫達がねているけど

どう見ても無理があるのに寝ています

nyanko1 026 

しばらくすると・・・・・・

こんな事に

nyanko1 003 

なだれ落ちちゃっても寝ているくるみ

爆睡中

nyanko1 025 

じゅーも

nyanko1 001 

ベッドから超はみだしまくっても寝ているし

可愛い姿に癒されながら今年も残すところあと1日

もうちょっと片付けなけれは

わんこご飯

1年以上も手作り食を食べていた我が家のわんこ達でしたが・・・

最近やっと気がついた

わんこだけでお米1ヶ月30Kg弱お肉も20Kg以上その他

野菜だ何だとよくよく計算してみると家計を圧迫していた事に

やっと 気がついた今日この頃

家計を圧迫しているのはちょっと・・・

この金額なら高いドッグフード買ってもいいじゃない?

と思い探してこのドッグフードシニアを試してみる事にしました。

”オリジン”穀物不使用のカナダ原産のドッグフード

1日の摂取量も少なめ

xmas 096
 

xmas 103

原材料
新鮮骨抜き鶏肉、鶏肉ミール、七面鳥ミール、ラセットポテト、新鮮骨抜きサーモン(天然DHAとEPA源)、 ニシンミール、サツマイモ、えんどう豆、新鮮骨抜きレイクホワイトフィッシュ、サーモンミール、 新鮮骨抜きウォールアイ、鶏レバー、新鮮骨抜き七面鳥、鶏肉脂肪(ビタミンEとクエン酸で天然保存)、新鮮全卵、 新鮮骨抜きニシン、干しアルファルファ、サーモン油、チコリー根、乾燥オーガニック昆布、カボチャ、 ニンジン、ほうれん草、カブラ菜、リンゴ、クランベリー、サスカトゥーンベリー、クロフサスグリ、 塩化コリン、オオバコ、甘草、アンジェリカルート、コロハ、マリーゴールドフラワー、 スイートフェンネル、ペパーミントリーフ、カモミールフラワー、タンポポ、サマーセイボリー、 ローズマリー、海塩、アシドフィルス菌、腸球菌
ビタミン補強剤
ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ナイアチン、ビタミンC、チアミン硝酸塩、 リボフラビン、ビタミンB5、ビタミンB6、葉酸、バイオチン、ビタミンB12
ミネラル補強剤
亜鉛キレート、鉄キレート、マンガンキレート、銅キレート、セレン
保存料
ビタミンEとローズマリーの自然保存


少しづつ切り替えて行こうと思っています。

普通なら手作り食を喜ぶのに久しぶりのドッグフードにわんこ達

先にドッグフードだけ器用に拾って食べてたぁ~~~

毎日一生懸命作っていた私の手間はどうなるんだぁ~~~




にゃんこの為に購入したベッドに

ちょっと無理があるんじゃないのスピ?
xmas 074 

と顔を見てみると何ともぶちゃいく


xmas 084 

にゃんこは大分目が綺麗になってきましたよぉ~~~


xmas 077






X'mas

今年のクリスマスはサンのお家と一緒に過ごしました

ケーキはサンのママが美優とデコレーションして

チキンの中にピラフ・アップルパイ・サラダ・ポットパイ・フライドチキン

を作ってきてくれました

我が家は牛のたたき・キッシュ・卵のコロッケ・フライドポテト

フランスパンピザ

凄いご馳走に

xmas 001
 

左は私の好きなケーキ屋さんのケーキサンのママに食べて貰いたくて

ケーキ2つ!!

なんて贅沢なクリスマス


xmas 008 

サンはにゃんこが気になって気になってちょっかい出して

負けじとおこりんぼうなにゃんこはサンの前足を抱え込み

かぶり付くやら顔面にパンチ食らわすは小さいなにゃんこ

侮れません 
xmas 060 

にゃんこは大人しいわんこがいるお家でも上手く暮らしていけそうです

xmas 050

ここの所行動範囲が広がってきたにゃんこ

どこにいるのか分からないので鈴付きの

首輪を買ってきた

良いご縁があります様にと黄色い首輪にしました




aCA3C0208.jpg 

フラッシュをONにしたから目が怖い・・・

にゃんこまめっころは気にせず並んでいたりします。

昨日は2階の犬たちに会わせたらきらは興味なし

ルキが一目散に確認しにやってきて余りにもしつこい

挨拶ににゃんこも怒ってました



CA3C0212.jpg

わん’s

年賀状用にと撮ったけど

う~~ん・・・

いまいちでやぁ~めた


nenga 039
 

シャンプー

今日シャンプーをしようと思ったけど寒くて・・・

しようか・・・どうしようか悩んだあげく結局シャンプーした

まずは める洗う&ドライヤー⇒きら洗う&ドライヤー⇒

ルキ洗う&ドライヤー⇒ソフィア洗う&ドライヤーの順番

ルキから洗うと私が頭からびっちょりになって冬場は寒い・・・

季節問わず半そで短パンでルキが終わるまで着替えず

ノンストップで作業しつづける・・・

シャンプー終わったらお風呂場をカビキラーで掃除して

洗濯物もバスタオル10枚以上とわんこ達の布団のカバー

などなどがてんこもりに

こんな作業をするのかと考えるといつも悩む

CA3C0199.jpg
 

でもふわふわになるとやっぱり良い気分

明日は山盛りの洗濯物を洗わなければ

今度は年末かなぁ~~~


私がシャンプーしている間にゃんこは美優のお腹の上に

乗って寝ていた

スピカは寝ながら尻尾を動かして遊んであげていたらしい

CA3C0204.jpg

今日は4匹でテーブルの上を埋め尽くしに

あと2匹揃えばなぁ~~~と思いながら

CA3C0155.jpg 

にゃんことジュストとの差

ジューは5.9Kg決しておデブちゃんでは無く

大型の猫種だからこんなもの

子猫と親猫みたいな

ジューもスピカ同様男の子なので構うわけでもなく嫌がるわけでもなく

側にいても動じません
CA3C0156.jpg 


エリザベス2ショット

くるみは一定の距離をとって

CA3C0195.jpg 

にゃ~~にゃ~~鳴きながらいつも側にいる程甘えん坊

今も膝の上で寝ちゃってます

下ろそうとすると怒るけど下ろす

怒りんぼうで甘えん坊な可愛いにゃんこ

今日はとっても寒い

にゃんこはと言うととても甘えん坊さんでくっついて歩く

椅子に座っているとよじ登ってくる

今も膝の上に乗っていて満足らしい

こんな甘えん坊さんも突如豹変する

甘えていたかと思うといきなり怒って食いつく・爪全開で攻撃・・・

何なのでしょう?

まぁ~~何か気に食わないのでしょね

爪切りもまぁ~~~怒る怒る

CA3C0184.jpg 


スピカに寄り添ってます

オス猫の方が面倒見が良いとも聞きます

嫌がりもせず構いもせずでも度が過ぎると叱られるにゃんこ

CA3C0181.jpg 

こんな可愛い寝姿も

CA3C0186.jpg


ダイ旅立ち

ダイは今日新しい家族の元へ旅立ちました

名前は”モカ”です

dai 013
 

新しいママは毎日毎日楽しみで指折りこの日を

待っていてくれました

今までの分もたぁ~~~くさん愛情を注いでもらってね




にゃんこさんは角膜が白い方少しづつですが破けてしまった

部分が修復してきてます。

おとといから拓哉の汚部屋から脱出

1回で他のにゃんこ達とご対面しました

8ヶ月位のにゃんこ他のにゃんこ達に受け入れてもらえるか

心配でしたが以外や以外危害を加えられる事もなく

歓迎とはいきませんが大丈夫でホッと

逆に最年長のミルクを追回します

nyanko 087 

まだ目が治療中ですが

そろそろにゃんこも里親さんを募集しようと 思います。


nyanko 084 

スピカとにゃんこの大きさの違い

スピは5キロ強にゃんこは1.7キロ

今日はイライラしているスピの尻尾にじゃれたにゃんこ

スピにいい加減にしろと1発パンチをくらった

にゃんこ病院へ=3

今日はにゃんこを病院へ

今日は頭部~尻尾の付け根くらいまでレントゲンを撮って

目の様子も見てもらいに行って来た

まず体重当初1.2Kgだったのが1.7Kgに

お腹もいつもぽんぽこりんに

体のレントゲンは骨は異常なしちょっと心臓が斜めになって

いるので様子をみていく事に

頭部は前日撮った三毛猫ちゃんのレントゲンと比べると形が

違うので色々比べてから連絡頂く事に

にゃんこはシャムの様な逆三角の顔と大きな耳と手足と尻尾が長い

目は白い方はやけに涙が溢れボタボタと・・・

どうも気になってこすってしまいエリザベスをしましたが

角膜が破けてしまったらしく 角膜は再生して行くらしいのでホッと

反対の目は見えている様子で拓哉の部屋を散策しているところに

『にゃんこぉ~~~』と呼ぶとまっすぐ帰ってくる

卓球のボールでもちょっと遊ぶ

抱っこしていても自分から飛び降りてもちゃんと着地

でもやっぱり日光があたっても黒目がほそぉ~~~くはならない



今日はくるみのお薬も処方してもらって

また瘡蓋が出来始めエリザベス生活に
CA3C0148.jpg

ミルク&くるみ

エリザベス新しく作成したのだけどスナップのつけ方が甘かった

取れてしまい仮にテープで止めてます



新しい家族が決まりました♪

ダイの新しいご家族が決まりました

人見知りをするダイが自分からご挨拶に行き

お別れの時もじっと車が行くのを見送っていたダイ

ダイ自身がこのお家へ行きたいと選んだ様な気がして

託す事に決めました

R0011635.jpg 

ダイの新しいお家探しを沢山の方がご協力して下さり

本当に有難うございました

ダイを預かってくれたサンのパパ・ママありがとう



あとは”にゃんこ”レントゲンを撮って目以外にも障害がないか

調べてからにゃんこにも素敵な家族を見つけてあげたいと

思っています。

多頭飼いの我が家にいるより良いのではないかと・・・

目が見えないと難しいかなぁとも思いますが

とても甘えん坊で・ずっと抱っこされている可愛い子です

名前がないので”にゃんこぉ~~~”と呼んでいたら

にゃーーーって返事をする様になってしまった





にゃんこお披露目♪

                 

まずはダイを預かってくれているサンままのBlog

ダイの近況


だいぶにゃんこも太って来ました

はじめはペースト状の物しか食べれなかったのに

今はカリカリをふやかさなくても食べれるように

27日は回虫駆除薬を

ウ○チをしたらシャンプーして乾かして

ケージもトイレもすべて洗って除菌して乾かして

今日はフロントラインプラスを

12月11日には再度回虫駆除薬をします。

12月中頃にはレントゲンをと思ってます。

nyanko028 (22) 

この可愛い綺麗な左目もほとんど今は見えていないかと

栄養を摂って回復してくれる事を願って

にゃんこの色はどうも”サビ”と言う色らしい
nyanko028 (25) 


とってもしっぽが長くてまっすぐ

nyanko028 (17) 

毎日沢山食べて日々元気になっています。

