

お誕生日

ジュスト6回目のお誕生日



いつもお誕生日忘れてしまう・・・

今回は気付くことが出来た

次はきらら10回目のお誕生日は忘れずにいられるかぁ~~??

めんつゆ

今日の夕飯は冷やしうどんに

我が家はほぼめんつゆを作ります。

結構簡単なのでレシピ載せておきますね




材料

みりん:200cc

醤 油:200cc

 水  :800cc

昆 布: 10cm

鰹 節:一握り

みりんを鍋に入れ沸騰させアルコールを飛ばします。

沸騰したら醤油・水・昆布(軽く拭いて汚れを取っておく)を入れ

再度中火で沸騰させる沸騰したら鰹節を入れ弱火で2~3分で

火を止め 昆布を取り出しキッチンペーパーやコーヒーのペーパー

などで濾す。

濾した後の鰹節はレンジなどで水分を飛ばしふりかけに

お好みでゴマや山椒などを入れても美味しいかも

だしに昆布や鰹節が無い場合は粉末のだしでもOK


あとはかき揚げを作って夕食に

そうそうかき揚げや天ぷら衣が重たくなってしまいますよね

小麦粉に片栗粉をまぜて衣を作るとカラッと揚がります

お試しあれ





庭で手入れをしていたら

じぃ~~~っと視線が

最近この2匹異種だけど遊んでいます。
niwa 017 


ヒューケラの花
niwa 004


クッキング

今日はとても爽やかで過ごしやすい

余ったご飯でわんこ煎餅を久々に作ってみた

白すりゴマに大根の葉を混ぜて

CA3C01900001.jpg
 



最近毛玉症でお腹を切ったジュー

う◎こが毎日出ない・・・

もうお腹を切るのはイヤだよぉ~~

にゃんこはあまり水分をとらないので飲んでくれるように

ぬるま湯にチーズやささみなどのふりかけを少し混ぜて

飲ませたりヘアーボール用のミルクを飲ませたり

缶詰など食べさせたりふぅ~~~



CA3C0188.jpg 

わんこ達の為に煮たお肉を少し拝借して

葛でとろみを付け大根の葉の粉末を混ぜて

カリカリとこれがねこまんまに



CA3C0189.jpg 

わんことにゃんこのサプリなどなど

ほとんどがくるみの為に揃えたもの

このほかにもふりかけやドライの野菜がにゃんこたちの

手の出せない場所に閉まってある

にゃんこはわんこと違ってなかなか食が大変ですぅ~~~

咲いた♪咲いた♪




バラが咲きました

エンジェルフェイス(ルキの血統書名)





ホスタ(ギボウシ)寒河江となんだったかなぁ~~



メリル・マーガレット?マーガレット・メリル?

どっちだったかな?

こちらはまだまだこれから

偶然メリルと同じ名前でお花の形も色も好みだったので

購入して育ててます

この他にカノン・みさき(ミニバラ)あったのですが枯らしてしまった・・・

エンジェルフェイスも実は2代目なんです

大きなバラよりミニバラの方が難しい様に感じるけど・・・

どうなのでしょう??
 




これは雑草ではなくて”うずらたんぽぽ

葉っぱがウズラの殻のような模様な事から名づけられたとか?

高山植物らしいけど種が飛んで増えてくれています
 



サンのママと挿し木したり株分けしたり

種貰ったりとガーデニングを楽しんでいます。

6月の半ばから向ヶ丘遊園のバラ園が開園するので

一緒に行って来ます

緑山スタジオの側にハーブガーデンがあって行きたいねって

いつも開いている訳ではないらしく何度も電話で問い合わせて

いるのですがいつもお休み(オーナーさんは電話に出ます)

閉園時間の記載は夕暮れどきなどと書かれています。

今年は行けるかなぁ~~~









おでかけ

















アフター

先日ワクチンの日にちょっと遊びに来た何犬?ダッフィー

本日トリミングに行って可愛くなって

朝の写メとトリミング後

同じダッフィーとは思えない




最近はテディーベアーカットばかりで

トリミングのお姉さん久しぶりのコンチネンタルだと

楽しみにしていた様子




お尻の部分ぱっと見おパンツを穿いているみた

でもハートの形にカットされているんです

このカットがしたくて一生懸命ブラッシングしてのばして

頑張ったママエライ

テディーベアーカットも可愛いけど

トップを結ぶとすっごく可愛い

このままお耳の毛も伸ばしてインディアンみたいに結ぶの目標です

また次は違うカットにする為頑張るそうです

楽しみにしてるよぉ~~~
