

雨と植物

夕飯の支度中窓の外ピカッ!!と光ったと

思ったらドーーーーンと

ゲリラ豪雨で停電に・・・

我が家はわんこ&にゃんこはいつもと代わらず

美優だけが大騒ぎ・・・あ~~~うるさいしめんどくさい


雨が降ると植物たちがいっきに生長します

ティアレラ日陰で育つ植物で冬でも庭を彩ってくれるカラーリーフ

niwa 003 

お花がなくても色とりどりのカラーリーフ達で庭が賑わいます

niwa 006 

ブルーベリーも開花サザンハイブッシュ系 オニール?

niwa 008 

アントシアニン豊富なビルベリー

叔母にブルベリー実が余りならないんだよね~~って言ったら

あなた肥料あげているの?

剪定しているの?

え~~~~っそんなのしていないよぉ~~~

それじゃダメよと言われてしまった・・・

で剪定して肥料あげたら沢山の蕾をもってます

沢山実りますように

niwa 011


引越し

プラケースで泳いでいた白めだか
 
新居にお引越ししました

年末忙しくすっかり忘れていた外の池に

仮死状態のアカヒレ1匹しかいなくなっていた

もうだめかなと思いながら瓶にうつし室内に

復活して今は元気に泳いでます。

ペットショップの店員さんに寒くなったら室内にと言われて

いたのをすっかり・・・
medaka.jpg 






このお方
tink.jpg 
先週ふと見たら猫じゃらしを半分も食べてしまっていた

今まで食べた事ないので油断していた

心配だったから病院に連れて行って診てもらいました

大丈夫そうなので様子を見ていたのだけど

食欲・うんP・元気も異常なし

でも今日になっても猫じゃらしが出て来ない

一体いつ出てくるのか

腸閉塞になるとうんP出ない・食欲なくなる・吐き戻す・お水を異様に飲んだり

するのだけどいたって普通

早く猫じゃらし出して安心させて下さい

じゅーがもう2回腸閉塞でお腹切ってます

1回目はみかんのネット(これも今まで平気だったのに急に食べるようになった

今まで平気だった物を急に食べるにゃんこさん多いようです・・・)

2回目は毛玉で(毛玉の吐き戻しがとても下手なんです)

うんPも便秘気味で去年から1個のカレンダーは

じゅーのうんP出た記入カレンダーになってます

昨日大量の毛玉を吐いたので明日辺り毛を半分位短く刈らなくては

まだ少し寒いけどもうお腹はひらきたくないからカット

腕も大分動くようになってきて

出来なかった庭を見に行くと1週間ちょっとで大分成長

ホスタ 寒河江

niwa 002 

サンママから貰ったひめうつぎ

白い可愛い花が咲きます

niwa 015 


サクラソウ ウィンティー

niwa 011 

バラたちも成長しています。

奥から エンジェルフェイス・マーガレットメリル・和音

もっと奥のオベリスクはバレリーナ


niwa 013 

今年購入した小さな苗のクリスマスローズ

何年か咲かないと思っていたら咲きました

niwa 004 

美優担当のいちごちゃん達4種4株

美味しいいちごが食べれますように

niwa 019 

毎年恒例のゆき柳&ぼけ

きららは体調が悪くお留守番

めるはヒートでお留守番

と言う事で凸凹コンビで

CA3C0329.jpg CA3C0334.jpg

春はお花がいっぱい咲いていてお散歩が楽しい

ひきこもり

さくらもうさいているかなぁ?

先週末から右腕の激痛でろくに外に出れないでいます・・・

接骨院に通っていても良くならず火曜日に大学病院へ

診断は肩に石灰が溜まって痛かったのです

注射器で抜いて貰い鎮痛剤と胃薬を処方して貰いました

夜も寝れない激痛・手も上がらず下ろす事も三角巾で腕を吊る事も

洋服の着替えも激痛 何もできなく痛みに耐えるのが精一杯

鎮痛剤飲んでも激痛

例えると肉離れや足をツル様な痛みがずっとです

お産の陣痛の方が耐えられます

石灰沈着性腱板炎らしいです。

なぜ石灰が溜まるのかは分からないそうです・・・

40代~50代に多いいらしい

だいぶ痛みもひいてきましたがまだ箸上手く使えません・・・

この間まだ春休み中だった美優が掃除・洗濯・夕飯の支度

その他色々頑張ってくれていました。

拓哉は『おおげさ』とかぬかした

拓哉が具合が悪い時に同じ事を言ってやろうと

友人は買い物してきてくれたり

違う友人は夕飯のおかずを作って来てくれたり

ここまで動けなかった事がなかった私

改めて友人がいてくれて良かったと心から感謝です。

CA3C0325.jpg
