

昼ねZzz

窓をあけておくととても気持がいい季節

そんな季節はお昼寝が気持ちよく出来ます

さんざん昼寝をしていてふっと美優にママ昼ねしている時

いびきをかいていない?と聞いたら

うんかいているよ

時々4軒向こうまで聞こえてくるよと

そんなわけないだろぉーーーと

4軒先までは大げさとしてそれからは窓を閉めての

お昼ねにする事にしました

人だけではなくにゃんこ達も気持ち良さそうです

わんこ達はきらの調子が良くないので例年より

だいぶ早い24hエアコン室におります。


2012.05.28 017 2012.05.28 050

ペンステモン エレクトロニックブルーだったかなぁ~~

2012.05.28 027 

オダマキ おりがみシリーズ

2012.05.28 031 

オダマキ おりがみシリーズ


2012.05.28 033 

マーガレット・メリル

このバラもエンジェルフェイス同様フルーティーなとても良い香りを

楽しませてくれます


2012.05.28 039 

バレリーナ

2012.05.28 042

和音
niwa 001 

ボリジ
niwa 011 

カンパニュラ
niwa 009 niwa 017


niwa 039

また・・・

土曜日は美優の小学生最後の運動会でした。

多分最初で最後と思われる徒競走栄光の1等 でした

カンパニュラ・グロメラータ

niwa 066
 

満開になったデルフィニウム

隣に咲いているのも同じデルフィニウムなのに間延びしてしまって・・・

隣同士なのに何がいけない?

niwa 043 niwa 045

ジギタリス シルバーフォックス

心臓のお薬にもなったりしますが毒性があるので食べてはいけません


niwa 046 niwa 062

和音 (フロリバンダ)

niwa 039 

昨年何種類か種を蒔いてデルフィニウムかと思いきや

二ゲラでした・・・

種はドライフラワーによく使われます

そうそう何かに書いてあったけど種美味しいらしいです


niwa 035 

あ=====

今この瞬間に思い出したことが・・・・・・・・

またしても忘れた誕生日・・・

ぼく 7さい になっていたんだよ
niwa 023 

次はきら11才忘れないようにしなくちゃ


niwa 031

甘夏ママレード

昨日隣のお家の庭になっている甘夏を頂いた

実は美味しくないのだけど・・・

『美味しかったですごちそう様』と言っているから

毎年頂くのだけど

お風呂に入れてみたりしたがお尻が何かピリピリするし

今年は手間をかけて初の試みママレードを作ってみた

その前にお隣のおばちゃん話題になるおばちゃん

何年か前家の前で友人と話していると

お仕事に出かける為出てきた 

ふっと見るとロングスカートの裾から

トイレットペーパーが・・・

『OOさんトイレットペーパーがスカートの裾から出ているけど・・・』

『あら!!やだわぁ~~』恥ずかしい様子もなく

恥ずかしがる様なおばちゃんではないのだけどね

玄関先でスカートの裾に手をいれトイレットペーパーを

すっと抜き取り玄関を開けペーパーを投げ入れ

玄関を閉め風のように仕事へ行ってしまった。

友人と『あれお尻の方から出ていたからうOち拭いたやつだよね?

玄関に投げてそのまま行っちゃったよ』

『言わなかったら車のドアからヒラヒラしちゃったり?

ありえな~~~い』他にも沢山あるけどまたそのうち

ソフトボール位の大きさの甘夏を

実を切らないように皮をむき

スライサーや包丁で千切りに

甘皮が透明になるまで何回ももみ洗い

洗っている水も透明になるまで

あまり洗いすぎると独特の苦味がなくなってしまうらしい

実はすべて皮と種を除きボールへ

皮の水分をしぼり果実を皮へなすりつける様に

こうすると皮へ果実の酸味が移るそうです

ここまでの作業で疲れてしまう・・・

tedukuri 011 

ホウロウ鍋に移しひたひたになる位水をいれ

強火で沸騰させ沸騰したら中火で皮が柔らかくなるまで煮る

tedukuri 013 

柔らかくなったら回数をわけ少しづつグラニュー糖を加え

焦がさないように木ベラでかき混ぜて

tedukuri 016 
皮むく作業でイヤになっていたから

途中で何度も火を止めてしまおうと思った・・・

永遠焦がさないようにかき混ぜながら透き通った琥珀色に

なるまで煮詰めます

その間瓶を煮沸消毒しておきます。

こんな感じかなぁ~~

tedukuri 029 


tedukuri 031 

作っている間隣の洗濯機の上で寝ているぼくちん


tedukuri 020 

今日開花したエンジェルフェイス

波打つ花びらが素敵

tedukuri 008






日差しは暑いけど風が冷たい昨日今日

夜は寒くて思わずストーブ焚いてしまった

でも犬達の部屋は除湿エアコンが1日中ついている

変な家です

仔犬達のパパ&ママ

マクルくんはシャディンくんとジュエルちゃんの息子

エマはジルとデュークの娘 

パピー達の成長は
  blog.goo.ne.jp/doggies2012/
9fee71eaae4fec46fd0a20a6af2aa815.jpg


デルフィニウム オーロラブルー
niwa 003 

ラナンキュラス ゴールドコイン

niwa 010 

何だか巨大化してしまった

バニーテール

niwa 016 

食べごろになってきたイチゴ
niwa 021 

ルキナ(コールネーム)のばらエンジェルフェイス(ルキナの本当の名前)

蕾でももう香りをはなっています

niwa 031

誕生

昨晩から岡山できららの孫エマが

かわゆい仔犬を出産

男の子1 女の子6 誕生しました

エマは2回目のお産

前回は12頭位だったかなぁ~~
fef1592a97d56dfac083bd23032a98b3.jpg 


65760b0e72ead1994113370eb97265c6.jpg 



生後2日目

超かわゆいです

833758518272dcb37c0680bc5b394c9a.jpg 

a8642bdc40653ab9dd40ccd1cf7a9103.jpg 

f1fa69b8aa2af54ab906a34824428078.jpg 

エマお疲れ様

でもこれからも大変なんだよね

離乳まで頑張って

素敵な家族とめぐり逢えますように

fa4edf5576044f375c8677e73749b63c.jpg 


11日今日はお友達わん’s&にゃん’s

ダッフィー・ここちゃん・ウーロン・むぎ・サンドラ・みぃーちゃん・フレン

ルキ・ジュスト我が家の掛かりつけ獣医さんつきみ野から往診で

来て頂き予防接種しました

車が苦手な子・大家族にはありがたいです

来月もまたワクチンで来て頂きます

お誕生日

スピカ&めるのお誕生日いつものごとく過ぎてから思い出した・・・

スピカは14才 めるは9才になりました。

スピカはボランティアさんに保護されたにゃんこなので

本当のお誕生日は分からないけど忘れないように

めると一緒にしたけど忘れた・・・

何日か前までは覚えているのだけど・・・



supica11.jpg 

m0161.jpg 

すごく可愛かったのに・・・おっかしいなぁ~~~

mer7 04 021 


健康で長生きしましょうね

5月末はジュストの誕生日でもあります

お花

ちょっとでまた庭が賑わってきました

アジュカ 増えたのをサンママから頂いて

niwa1 021 

ひめうつぎ これもサンママから

白い花が可愛い

niwa1 024 
デルフィニウム 蕾が付いていたのを夜盗虫に

20cm位そっくり食べられてしまった

周囲10cm深さ5cm位を掘ったら出てきた

名の通り夜活動して昼間は土の中

皆さんハサミでちょん切ったり潰したりして

駆除するみたいですがキモチ悪いから

ビニール袋に入れてゴミに出します

niwa1 046 

うずらたんぽぽ
niwa1 039 

角度によって可愛いお目目が両方見えます

niwa1 012

兼ねてから

鎌倉まで所要で行って来ました

兼ねてから行きたいと言っていた拓哉と美優の要望で

逗子マリーナ近く”ゆうき食堂”へ

祝日だったからかフリーマやイベントが開催され

にぎわっていたけどさっと通りすぎ目的地へ


zushi.jpg 

11時半から開店だけどゴールデンウィーク絶対混む

11時前に到着1番のり

あれよあれよと後ろに行列が出来て早く来て良かった

頼んだ刺身2点盛り1000円

妹はマグロ中落ち&ブリ
IMG_0280.jpg 


私が頼んだ マグロ中落ち&地あじ
IMG_8478.jpg 

タコ好きの拓哉はもちろん たこ&マグロ中落ち

ご飯おかわりまでして

でももうタコはいいかなぁ~~っていっていました
IMG_6512.jpg 

美優はサーモンの刺身定食オニオンスライス880円だったかなぁ~~
IMG_1734.jpg 

マグロのソースカツこの日はブリのカツもあって迷ったけど

マグロのカツに全く生臭くなくボリューム満点

本当はマグロのソースカツ丼(超大盛り?山盛り)なのだけど単品

でも注文可能と言う事で頼んでみた
IMG_2027.jpg 
お腹が満腹になって用事も済んだので帰る事に

帰りは住宅街にあるメロン館でメロンパンを買い

高速に乗りサッサと

混むのが嫌いな我が家は早く行って早く帰る!!

小雨の中信号待ちしていたら信号の向うは凄い雨で先が見えないほど
 
あれってゲリラになっているよね?

信号変わってゲリラに突入

いやぁ~~いきなり凄い雨で視界が悪い

さらに進むと道路が川になっていた

美優に水が入って来ないかみていてよっと言ったら

『入ってきていないけど湿っぽいよぉ』『はぁ===?』
そんな気がしただけだったらしい・・・毎度人騒がせなヤツです

IMG_2644.jpg 

こちらのお二人はお腹いっぱい&アイスまで食べ

車にゆられ夢の中へ

妹にホストになりきれないホストみたいでイケナイ

言われた拓哉でした

kamakura1.jpg

