

みるく

 一昨日の夜みるくの右顔が腫れていたので

昨日朝1番で病院へ

血膿が溜まっていて

局部麻酔をして注射器で抜いて貰ったけど

粘度があるから吸いきれず少し破って

押して膿をだしてもらった

幹部はそのままで膿を出し切って

瘡蓋みたいに固まったら剥がして

年だし肝臓も調子が悪いから普段なら抑えられる所

抵抗力が弱くなっているのかなぁ~~

帰って来たらご飯要求して食べていた

CAt3C0302.jpg 

家にいるにゃんこの中で1番薬を飲ませるのが大変なみるく

美優と2人係で投薬

顔の腫れもひきご飯も催促するので良かった

CAt3C0304.jpg CAt3C0429.jpg

ラッキー元気です

でもまだ体の痒いのが治まらないのでエリザベス着用

見ている時限定でラッキーをたまに出してみています

日中の子たちとは何とかやっていけそう

夕方からは『メゾンCat's』と名付けられた(笑101号室住人スピとジュストをチェンジ

スピカとはどうも合わないらしく・・・ずっと出してあげることは無理です

成猫が先住猫と上手く過ごせる確立の方が少ない

見ていられる時間がない時と夜はケージで暮らしてもらって

痒みが治まったら里親さん探ししようね

年越しは我が家でになりそうね





その後

みるく何とかご飯食べています。

元々少食で3Kgなかった所今は2Kgをキープしなくては

偏食でもあり何でも食べない・・・困る・・・

今は取り合えず食べるのが先決!!

と食べる物をあげていましたが少しでも良いものをと

無添加缶詰&フードに徐々に変える事に

今日SGJの缶詰が届いた

ぺろりと食べてくれて良かった

フードはグリーンフィッシュとフィッシュ4を

いっぺんには食べれない子なので置き餌に

その為にはみるくのみにしなくてはならない

なぜなら・・・スピカが全部食べてしまって食べすぎで

ゲロッてしまう悪循環じいさん

DIYで猫アパートを作ってます

すでにみるくは入居済みですが

屋上は反対側から登れてよくティンクが寝ています 

CA3C0300.jpg 


全4段で2段づつ2部屋

まず1階はトイレと食事

nanko 036 

二階は寝室?

登り降りしやすいように途中に棚を付けて

木材は大体1X4・1X2・1X3で

いつも計算ミスで何回も材料を買いに行く事になる(汗

まだ足りなかったから4度目の買出しに行かなくては

1万円以内で作れると思ったらとんでもない

かなりかかってしまったけど・・・

これも計算ミス

nanko 037 

余った木材を使ってにゃんこ達が外を眺められるように

収納を兼ね作ってみました 完成じゃないです

CA3C0301.jpg

これが完成したら今度は猫タワーを作成する

みるくの不調

みるくですが15才のおばあちゃんにゃんこ

先週木曜日朝嘔吐して食欲がない

1日様子見るも食べず

金曜日に病院へ

血液検査で肝臓の数値が少し高いとの事

取り合えず点滴をしてもらって帰って来たものの

一向に食べず・・・

病院までの道のり片道40分~1時間

車に酔いで卵白を少し泡立てた様な物を吐いてしまい


土曜日も病院へ行き点滴をしてもらいに

車に酔ってしまうのがストレスなら入院させた方が良いかと

入院させレントゲンとエコー検査

肝臓が大きい様で・・・

月曜日から3日間病院がお休み

でもみるくは食べない・・・

その間自分でみるくに点滴をうつことにしました。

日曜日病院が閉まる前に美優と迎えに行き点滴の仕方を

教えて貰い帰宅

車酔いにはミントがよいらしいが持って来るのを忘れた

ホールズの1番辛いヤツを舐めながら帰ってきたのが効いたのかは

分からないけど車酔いしなかった?様子

なまり節みたいなおやつをほぐしてあげてみたら少し食べた

オシッコも出てくれているし食べてくれる量も少しづつ増えている

また木曜日病院へ行きます

cat 074





ココア


妹の黒猫”ココア”が具合が悪く入院したり

13才で慢性膵炎でお星様になってしまいました。

私の所で子猫の頃はスピカやみるくとしばらく過ごしていて

大きな子だけどとっても性格の良い男の子でした。

くるみとめいと一緒の霊園なのでくるとめいにココアの事

お願いしたから寂しくないかなぁ~~

IMG_0618.jpg




