

めんつゆ

今日の夕飯は冷やしうどんに

我が家はほぼめんつゆを作ります。

結構簡単なのでレシピ載せておきますね




材料

みりん:200cc

醤 油:200cc

 水  :800cc

昆 布: 10cm

鰹 節:一握り

みりんを鍋に入れ沸騰させアルコールを飛ばします。

沸騰したら醤油・水・昆布(軽く拭いて汚れを取っておく)を入れ

再度中火で沸騰させる沸騰したら鰹節を入れ弱火で2~3分で

火を止め 昆布を取り出しキッチンペーパーやコーヒーのペーパー

などで濾す。

濾した後の鰹節はレンジなどで水分を飛ばしふりかけに

お好みでゴマや山椒などを入れても美味しいかも

だしに昆布や鰹節が無い場合は粉末のだしでもOK


あとはかき揚げを作って夕食に

そうそうかき揚げや天ぷら衣が重たくなってしまいますよね

小麦粉に片栗粉をまぜて衣を作るとカラッと揚がります

お試しあれ





庭で手入れをしていたら

じぃ~~~っと視線が

最近この2匹異種だけど遊んでいます。
niwa 017 


ヒューケラの花
niwa 004



Comment

Post comment

Secret

