スポンサーサイト


ジャム

裏のお家があと何日かで引越しをしてしまうので

去年から約束していたジャム作りをしました。

裏の子は男の子で美優と同じ1年生

イチゴを洗ってヘタをとってもらいました。

イチゴと自家製のブラックベリーを冷凍していたので

Wベリージャムです

ホウロウのなべにベリーを入れてグラニュー糖とレモンの絞り汁

すべて目分量適当

dog 598


蓋をしめて弱火で少しづつ水分が出てきます

dog 601


だいぶイチゴも煮えてます。

ここから目が離せなくなって焦げないようにコトコト

かき回しながら永遠・・・・

どのくらいでしょう・・・・

子供達とジャムを作るはずが・・・・

ヘタを取った後から孤独なジャム作りに早代わり
dog 603


まぁ~~~子供なんてこんなものです

午前10時頃から始めて出来たの3時

ここ最近こんなに長く台所にいた事がない・・・

主婦の鉄則”手抜き”って私だけですかねぇ~~~

まぁ~~焦がさず上手に出来ました

dog 604


ジャムの合間にキッシュを作った時の残りの

パイ生地でパイを焼きましたが・・・

グラニュー糖を振りかけたので焦げてしまったぁ~~~~

dog 607


今年もブラックベリー沢山実をつけてくれますように

スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

