

雨と植物

夕飯の支度中窓の外ピカッ!!と光ったと

思ったらドーーーーンと

ゲリラ豪雨で停電に・・・

我が家はわんこ&にゃんこはいつもと代わらず

美優だけが大騒ぎ・・・あ~~~うるさいしめんどくさい


雨が降ると植物たちがいっきに生長します

ティアレラ日陰で育つ植物で冬でも庭を彩ってくれるカラーリーフ

niwa 003 

お花がなくても色とりどりのカラーリーフ達で庭が賑わいます

niwa 006 

ブルーベリーも開花サザンハイブッシュ系 オニール?

niwa 008 

アントシアニン豊富なビルベリー

叔母にブルベリー実が余りならないんだよね~~って言ったら

あなた肥料あげているの?

剪定しているの?

え~~~~っそんなのしていないよぉ~~~

それじゃダメよと言われてしまった・・・

で剪定して肥料あげたら沢山の蕾をもってます

沢山実りますように

niwa 011

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズが咲き始めました
CA3C0320.jpg
 

CA3C0321.jpg 

ホスタ・エキナセアは芽をだし始め

バラ・ブルーベリー・ヒメウツギも春がやってきてます

今日

アスチルベ が咲きました♪

線香花火みたいでかわいい

緑の庭に貴重なピンク

niwa1 012 


寒河江も花があがってきたぁ~~
niwa1 019 


バレリーナ

1番初めに購入したバラだけどなかなか育ってくれなくて

やっとお花が見れました
niwa1 023 

niwa1 030


そろそろ暑いので

じゅーのお腹を刈りました

テーブルの上が冷たいのか?

毎日テーブルの上寝ています

niwa1 038 

記事を保存してあげるニャンぽちっとな

niwa1 005

念願

念願の緑山ハーブ園へサンのママと行って来ました。

キウイのトンネル左右はクリスマスローズがびっしり

herb 001
 

私の目的はハーブよりホスタ(ギボウシ)

日照と水はけの悪い我が庭にはシェードガーデン向き

沢山ホスタが見れました 


herb 002 

バラも見に行こうと住所を見たらすぐ側でした

村田バラ園にも行って来ました。

www.muratabaraen.jp/

サンのママはカタログと村田 晴夫さんの本を買い事前に

寝不足になりながらチェックしていたらしい

もうバラの時期は終わってしまっていましたが

まだ少し花を咲かせていていい香り~~~

沢山の品種の苗がありました

横浜に無い場合は

八ヶ岳の農場から持ってきてくれるそうです

サンのママ連れて帰りますと1苗連れて帰えりました。

何だったっけ??

もううどん粉病が出てきています・・・

これからの季節が大変





咲いた♪咲いた♪




バラが咲きました

エンジェルフェイス(ルキの血統書名)





ホスタ(ギボウシ)寒河江となんだったかなぁ~~



メリル・マーガレット?マーガレット・メリル?

どっちだったかな?

こちらはまだまだこれから

偶然メリルと同じ名前でお花の形も色も好みだったので

購入して育ててます

この他にカノン・みさき(ミニバラ)あったのですが枯らしてしまった・・・

エンジェルフェイスも実は2代目なんです

大きなバラよりミニバラの方が難しい様に感じるけど・・・

どうなのでしょう??
 




これは雑草ではなくて”うずらたんぽぽ

葉っぱがウズラの殻のような模様な事から名づけられたとか?

高山植物らしいけど種が飛んで増えてくれています
 



サンのママと挿し木したり株分けしたり

種貰ったりとガーデニングを楽しんでいます。

6月の半ばから向ヶ丘遊園のバラ園が開園するので

一緒に行って来ます

緑山スタジオの側にハーブガーデンがあって行きたいねって

いつも開いている訳ではないらしく何度も電話で問い合わせて

いるのですがいつもお休み(オーナーさんは電話に出ます)

閉園時間の記載は夕暮れどきなどと書かれています。

今年は行けるかなぁ~~~









